ブルグミュラーコンクールに初挑戦
神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(
8月より他のピアノ教室から移って来た幼児生徒さん(年中)、のお母さまより、
ブルグミュラーコンクールに出てみたいとご相談がありました。
幼児部門
幼児の部門は、ブルグミュラー曲でなく導入レベルの教材や曲集の中から課題曲が選ばれます。
お母さまと相談し、たまたま現在使用しているバスティン教材の中に課題曲があり、既に合格だったこともあり、予選はフォスター作曲、草競馬を選びました。
予選通過おめでとう!!
11月3日に開催されたブルグミュラーコンクール、秦野地区大会で予選大会通過、ファイナルに進めることになりました。14人の参加者のうち7名、半分がファイナルへ、草競馬を課題曲に選んだ人は他にいませんでした。そこで、お母さまと相談し、ファイナルでは単旋律の曲より、せめて2声で弾き映えする曲にしようと、轟千尋さん作曲、おさんぽに変更しました。
12月1日に開催されたブルグミュラーコンクール、横浜地区大会、残念ながら賞は取れなかったですが、親子共々いい経験になりましたとお母さまからご連絡がありました。悔し泣きをしていたそうで、今回のことをいい刺激にして、これからも長く楽しくピアノを続けていきたいとのことでした。
年中さんでファイナル進出、凄いことだと思います。よくあることですが、コンクールで賞がとれず、燃え尽きてしまい、ピアノ辞めるということがあるのですが、今回そうならなく前向きに受け止められて良かったです。
とても唄い心があり、音色を聴き分けられるお子さんなのでこれからの成長がとても楽しみです。
お手紙(年中さんなのに長い文章が書けて感心)とお心遣いにも感謝いたします。
ありがとうございます。次回のイベントは4月の発表会になります。ソロや親子連弾曲、素敵に仕上がると良いですね。一生懸命練習してまいりましょう!
コメントをお書きください