発表会まであと3週間
神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(
発表会まで、3週間を切ってしまいました。暗譜している、まだの生徒さんも(うちの反抗期真っ只中の娘達も心配)いらっしゃいます。大人の生徒さま、ちゃんと両手&片手ずつ暗譜しているのに、なぜか途中でわからなくなる現象。。。沢山練習しているのに。。。
講師の私も、あるあるで淡々と練習を重ねております。楽しみながら演奏出来るように本番を迎えたいですね。
おじきをして動画に撮ってみよう
子供の生徒さんは、パパ、ママが観客になっての発表会ごっこがお勧めです。
おじきの仕方:一度正面(観客)を見てまっすぐ立つ(恥ずかしかったら上の空間でもOK)、お辞儀、手は両脇かお腹の前で重ねる。お辞儀をした後もまっすぐ立ってから、退場。よく、お辞儀をし終わらないうちに前かがみで下を向きながら走るように舞台から去ってしまうお子さんがいらっしゃいます。演奏が素敵だったのにもったいないなぁと感じます。緊張していて早くその場から離れたい気持ちはわかりますが、せっかくの晴れ舞台、最後まで気を抜かず、堂々としたステージマナーで退場しましょうね。
発表会に向けてのコメント(年中さん〜70代の大人の生徒さん)
・きんちょうしちゃうけどたのしくひきたいです。まいにちれんしゅうしたのでがんばりま
す!
・だいすきなきょくです。じょうずにひけるようにがんばります。
・昨年末に平塚市に引っ越してきました。今年1月から永井ピアノ教室に通っています。
テンポ通りに弾くのが難しいですが、リズムや強弱に気を付けて、明るく元気に楽しく
演奏したいと思います。
・ゲーム「星のカービィ」で流れる曲です。カービィはなんでもすいこむ食いしん坊です。
カービィがダンスをしているように弾きます。
・ちいかわは、「なんかちいさくてかわいいやつ」という漫画です。ひとりごつはハチワレ
がギターで弾く曲です。ちょっとむずかしかった所は両手で合わせる所です。
・『先生とお母さんに教えてもらって頑張って練習した曲なので聴いてください。』昨年か
ら永井先生に習ってまいりました。ピアノが大好きで、2歳の妹にねこふんじゃった、ア
ンパンマン弾て〜いとせがまれては楽しくリクエストに応えています。弾ける曲が増えて
いくといいね♪
・「私の歌があればみんなが平和で幸せになれる!」映画「ワンピース・フィルムレッド」
のウタのこのセリフに共感し、ウタが大好きになりました。この代表曲がとても好きな
ので、ピアノはもちろん、歌とダンスも頑張って練習しています。
・今年4月、小学5年生になりました。ピアノを始めて7年になります。今回は、「大雷雨」
と「風の即興曲」を弾きます。「大雷雨」と「風の即興曲」ともに曲のテーマをイメージ
できるような演奏にしたいと思います。私の将来の目標は、ショパンの「革命」やリスト
の「ラ・カンパネラ」が弾けるようになることです。
・グリッサンドや和音が沢山出てくるカッコいい曲です。音の強弱、スピード感を意識して
弾きたいです。
・中間部の美しいメロディーが大好きで、弾いていて癒されます。左手の複雑な和音を忙し
い高校生活の中で覚えるのが大変でした。心を込めて演奏します。
・久しぶりの発表会でとても有名なショパンの幻想即興曲を弾くことになり、とても
ドキドキしてますが頑張りたいと思います。この曲は速くなりやすくなるため自分で速さ
を決めて止まらないように突っかからないよう弾けるようにしたいです。また中間の部分
は綺麗な所なので丁寧に弾けるようにしたいです。
・休日は吹奏楽団でトランペットを吹いています。この曲は1899年にピアノ曲として作曲さ
れました。ラヴェル自身の手でオーケストラに編曲されているほか、様々な楽器や編成で
演奏されています。
・ギロック:秋のスケッチ、ブラームス:ワルツ、静と動。 音楽は文字のいらない言葉。
心と心に直接伝える言葉。バベルの塔が壊れて、文字は散り散りになったけれど、音楽は
壊れなかった、永遠に世界中の人びとを結び付けていく、私はピアノが大好き。
・小学四年生?の時一度ピアノ発表会に出て以来、レッスンが嫌いで辞めてしまいました。
一曲くらい弾けるようになりたいという後悔があり、50歳過ぎて入門しました。
いざやってみると、なかなかしんどいものです。
・遠い昔の苦い思い出!でもピアノが好き。お稽古を再び始めて9ヶ月!そこには豊かな時
間が待っていました。永井先生に、聴いて下さる皆様に感謝を込めて精一杯弾かせて頂き
ます。
・高校でやめたピアノを25年ぶりに再開し、死ぬまでに弾きたい5曲を少しずつですが進め
ています。今回はその1曲目です。昔テレビでやっていたスーパーピアノレッスンという番
組でその気無しに聞き、なぜかずっと覚えていました(講師より生徒の演奏に感激した記憶
が…)。止まらないように頑張ります。
・若い時、バッハのこの曲は単調でつまらなく思っていました。いまは年を重ねるごとに、
バッハの奥深さを感じます。ていねいにバランスよく音を響かせたいです。テンペスト
は、激しくダイナミックな動の部分と、たよりなくはかなげな静の部分、その対比を意識
しながら、ベートーヴェンの美しい調べをだしてみたいです。
・ブラームスはソロのピアノ曲を10年余り全く作曲しませんでした。最晩年の59歳の時、
再びピアノ曲の作曲に着手したのが、この曲です。曲は入念緻密にできており内声部の動
きが巧妙です。ピアノという楽器でしか表せない何かを書き遺したかったのではないでし
ょうか。この作品はクララに贈ったともいわれています。
・オリジナルの題名はフランス語で「Jeux de'au」、直訳すると噴水です。水が激しく噴き出たり、時には静かに流れたり、水しぶき、太陽の光に反射して煌めく様子、水の色々な表情を表現したいです。(講師)
【連弾の部】
・ふたりでこころをひとつにしてれんしゅうしました。きれいにひけるといいな!
・人生で初めて連弾をします。自分よりミスの少ない娘に後でしかられないように頑張りま
す。
・さいごがむずかしいからそこをがんばりたいです!
久しぶりのピアノ、そうちゃんと一緒に練習をしました♪ 最後まで息が合いますように!
・姉妹で仲良く弾きます。ポケットの中がビスケットでいっぱいになりますように。
・今年2月から泣いて笑って諦めずに親子で練習してきました。
この曲はフランス民謡です。お聞きください。
・ネコバスを連弾で弾きます。
リズムや強弱に気を付けながら、息を合わせて楽しく演奏したいと思います。
・練習中にちょうど「アナと雪の女王」のミュージカルも観れました。
パパの演奏とずれないように頑張ります!
・中高生の時は声楽をやっていました。バトルというソプラノ歌手がTVのCMで歌い話題に
なったと記憶しています。
・一番大切なことは聴くこと。人を聴いて、人を理解して、人とハーモニーする。
そうすれば、いつしか優しい人間になることが出来るかも。
・チョ・ソンジンの演奏会で聴き大好きになりました。早いパッセージを姉妹で
合わせるのに苦労していますが、キレイに弾きたいです。
・初めての連弾!ハラハラ、ドキドキ、ワクワク。
・モーツァルトの2台のピアノのためのソナタニ長調はのだめカンタービレで千秋先輩との
とのだめが一緒に弾いた曲です。私自身のこの曲が好きで今回連弾で弾けることがとても
嬉しいです。とても明るく可愛い曲なので楽しんで弾きたいと思います。
またテンポが速いので先生と息を合わせて弾けるようにしたいです。
・牧歌的で平和な風景を思い浮かべながら弾きます。
連弾ならではの和音の重なりをきれいに出したいです。
2023年6月4日発表会プログラム(非公開)
参加される生徒さんのご家族、ご招待された方の集いとなります。
平塚市『永井ピアノ教室』へのお問い合わせ
平塚市の永井ピアノ教室では、体験レッスンを受け付けております。
ホーム》》 ブログ(ピアノ日記)》》 発表会まであと3週間
コメントをお書きください