シューマン作曲、トロイメライ
子供の情景よりOp.15-7
神奈川県の平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵
生徒さんにシューマン作曲のトロイメライをオススメいたしました。
1ページの短い、ゆったりとした美しい旋律が重なり合う奥深い曲です。タイ(弾かないで伸ばし続ける音)が沢山出てきて譜読みに慣れるのに少し根気がいるのですが、生徒さん曰く「こういう曲を挑戦したかった」と気に入っていただき私も大変嬉しいです。楽譜の黄色い部分がタイです。↓
トロイメライは子供の情景Op.15、 全13曲の7番目の1番有名な曲で、プロのコンサートのアンコール曲で弾かれたり、世界中の人々に愛されています。トロイメライはドイツ語で、Träumerei、夢見る、 夢見心地という意味です。
シューマンが後に妻となるクララと恋愛中、 彼女との結婚を想い描きながら作曲、クララの父親は、シューマンのピアノ講師でもあったのですが、 彼らの結婚に対して、裁判沙汰になるほど猛反対だったそうです。この曲には間違いなくシューマンの「夢」が込められており、うっとりするメロディーに心が癒されます。
平塚市『永井ピアノ教室』へのお問い合わせ
平塚市の永井ピアノ教室では、体験レッスンを受け付けております。
コメントをお書きください